2020

今年の年末年始は曜日のならびがよく10連休とることができました。

とは言いながら、東京~大阪への車移動があったのでなかなかしんどい休みではありました。東京~大阪へ移動する際に気づいたことが2点ありました。

 

1.新四日市JCT~亀山西JCTの開通

 単純に、自分のカーナビに新しい情報がなく、すごいなぁという感覚くらい。カーナビの地図を更新するのもお金がかかるので今後はスマホで十分かなあってきがしてきている。

 

2.それによる交通量の流れの変化

 新名神が開通した当初は、新しく広い道ができて東海へスムーズな移動ができるようになったという印象でした。しかもそんなに車も多くなかった。ところが、1が開通したことにより新名神の車の流量が増え、自然渋滞がおこりやすくなった気がします。

 

結局、東京から大阪まで10時間程度かかりました。

コスパ的には家族3人でガソリン代込み1万3千円程度なので、新幹線で帰るよりもよかったと思います。